未分類

【DXトミカタワー】を徹底レビュー。組み立ては難しい?2歳息子の使用感

新しい「DXトミカタワー」ってどんな感じなの?プレゼントにはいいのかなぁ?買うか迷っている。

トミカのおもちゃって車自体は安いですが、それを走らせる道路や今回のタワーなどは結構いい値段がします。

 

しかも場所を取ることがほとんどなので、結構慎重に選んでいきたいですよね!

レビュー記事ないのかな?と思って調べてみてもYoutubeの動画しかなく。。。

 

なので今回は自分で買ったおもちゃをレビューしていきます。

 

この記事でわかること

● トミカの新商品はどんなもの?
● 楽しく遊べるのか?
● 組み立ては難しい?

 

こんな疑問に答えていきます。

   

紹介するのは2019年7月発売のDXトミカタワーというおもちゃ

  

  

タカラトミー公式Youtubeはこちら

DXトミカタワーは【おもちゃ大賞2019受賞】

 

 

DXトミカタワーはどうやって遊べる?

主には3点機能があります。

● エレベーターを使って車を頂上まで!
● らせん状の道路でぐるぐると走らせる!
● ライトがついていてタワーが光る!

 

 

それぞれ紹介していきます。

エレベーターを使ってトミカを頂上まで!

 

 

私もいっしょに遊んでいますが、

このエレベーターとにかく速い!軽い!です。

 

想像の斜め上でした。。

ただエレベーターついているだけじゃん、と思ったら

 

ぐんぐん進むんです。

2歳の息子がやっても、途中で詰まる、止まるがなく

親が見ていてもノンストレスでした。

 

 

ハンドルは左右どちらに回してもエレベーターが上がる仕組みなので小さいお子さんに優しいですね。

 

らせん状の道路でぐるぐると走らせる!

約6周ぐるぐると道路が回っています。

 

もちろん上から下に走らせることが多いですが、私の息子は下から上にトミカをせっせと運んでいます。

頂上につくと、「頂上ついた-!」と達成感?を感じているよう。

  

オススメの遊び方!

息子 ( 2 歳) が遊んでいる中で1番盛り上がっているのは、

「ぐるぐる道路にトミカを一杯並べてSTOPのレールで止めておく」→STOPレールを取って車たちが走り出す。

 

これでたくさんの車がガガガーと一気に走り出します。

息子はおおおおおぉ状態。(笑)

親としては楽しそうで何よりです。ホッとしながら、見守っています。

 

組み立て時間は何分ぐらい?

 

父親 ( 私 ) が説明書を見ながら息子と格闘すること 30 分~ 40 分程度です。

 

息子と組み立てましたが、

息子は手伝いたい一心で部品を持ってくる▶︎私はそれ使わないよ~状態(笑)

 

親御さんが集中して作れば30分かからないでできるぐらいの作業量です。

力も必要ありませんし、説明書もわかりやすかったので問題なく組み立てられました。

 

組み立てに必要な【道具】

工具は電池を入れる際の

「プラスドライバー」が必要です。

使う電池は?

「単4電池」が3本必要です。

おもちゃを買うときには、付いてません。

 

DXトミカタワーは場所を取る?

 

全長80センチと縦に長いので、横もでかいかな?と思いましたが想像よりは小さいです。

注意としては、

組み立てた状態でおいておかないといけないことです。

1回1回組み立ててもいいですが、時間がかかるのと道路部分が壊れやすくなるのでオススメはしません。

  

とはいえ、そこを考慮してか場所としては他のおもちゃより取らないので良いです。

 

DXトミカタワーとセットで使える高速道路のおもちゃがある

私も買った後に気づいたのですがDXトミカタワーと一緒に遊べる高速道路があります。

もちろん今回紹介したDXトミカタワーだけでも遊べますので大丈夫。

 

片方だけ持っている!というお子さんやお孫さんにもう片方もプレゼントするのはありです。

セットだからもう片方もあった方がいいでしょ〜なんて言い訳もできますよ笑

 

タカラトミー公式 高速どうろ紹介動画はこちら

DXトミカタワー男の子が夢中になって遊べるおもちゃ

小さい子供は同じことを何回もするのが好きです。うちの息子もエレベーターを何度も何度も上げています。

た目も全長80センチインパクトがあってきをひきやすいんですかね。すっかりお気に入りです。

 

DXトミカタワーには特典もある

最後に特典でもらったバスの画像を

無料で1つトミカが付いてきて、お得感がありました。

 

息子も遊んでくれているので満足できる商品です。

 

DXトミカタワーは【おもちゃ大賞2019】を受賞しています

 

関連記事