未分類

「完璧」の意味・由来・使い方を紹介!例文付き【故事成語で自己啓発】

故事成語の1つに「完璧(かんぺき)」があります。

「完璧」(かんぺき)って故事成語なんだ!

意外だった人も多いのではないでしょうか?

   

この記事では「完璧」について、

  • 意味
  • 由来
  • 例文
  • 完璧との違い
  • 注意点
  • どんな教訓か?

 

「完璧」の基本的なことから、教訓として普段の生活で使えるように紹介します!

「完璧」を知る

 

ここでは、「完璧(かんぺき)」の基本的な知識について見ていきます。

意味

「完璧」の意味は、

不足や欠点がなく完全な状態

 

ここで大事なのは、完璧な意味には「まったく」のニュアンスがあります。

例えば、あの作品は完璧な状態で保存されている。という文章があれば、

「まったく傷が付いていない状態」

という意味で使われます。

 

由来

「完璧」という言葉は、ある交渉を表して生まれました。

中国の戦国時代、超(ちょう)という国に「和氏の壁(かしのへき)」という宝玉がありました。

秦(しん)の国王がこれを欲しがり。「15城」と交換しないか?と持ち掛けてきました。

 

超(ちょう)としては強国である秦(しん)の申し出をむげにはできない状況でした。

そこで藺相如(りんしょうじょ)という使者を秦に送り込みました。

 

しかし、実際に秦につくと、国王は最初から15城を差し出すつもりはなかったのです。

藺相如は敵国秦から命がけで「和氏の壁」を傷一つ付けることなく持ち帰りました。

この出来事から、壁(へき)をまっとうして帰る。つまり「完璧」という故事成語ができました。

 

「完璧」を使う

「完璧」の例文と間違えやすい注意点について紹介します。

 

例文

「完璧」の例文は、

  • 彼のプレゼンは完璧だ。
  • この絵画は完璧だ。

 

相手をすごい!とほめたり賞賛したりするときに使います。

故事成語の中でも完璧は日常でよく使われていますね。

 

完全との違い

完璧と完全の違いは、

その完成度やレベルが違います。

完全 < 完璧

完全無欠 ≒ 完璧 となります。

 

漢字に注意

漢字を書く時ですが、

誤 完壁

と書いてしまうことがしばしば…

そんな時はかんぺきの「ペき」は 宝玉→玉、お宝だと覚えると間違いが無くなります。

正しい漢字は

正 完璧

 

完璧はどんな教訓か?

何かを褒める上で相手に完璧だというのは良いと思います。

単なる誉め言葉なので…

 

しかし、自分に対して完璧と使うと、

安心感、優越感…

邪魔なものが出てきます。

 

なので、完璧は自分に使わないことが重要ではないでしょうか?

座右の銘にするなら、

「完璧」だけではなく → 完璧って疲れませんか? と自問自答してみる。

 

特に研究者は完璧を嫌います。→研究者にとっては死語です。

私は大学生の時、理系学部で研究をしていましたが、

知識の獲得は果てしないとするのが研究者です。

→?私があった教授だけか?

 

しかし奢ってしまうくらいなら、「完璧」って疲れませんか?

座右の銘に使えますよね。→キャッチコピー、今月の目標なんかでも使えそう。

 

完璧な仕事は求められていない

大学生 → 新社会人 と働くにあたって意識していることの1つですが、

100点の仕事はいらない

それなら90点の仕事を2回したほうがいいと考えています。

 

合計点でも90+90=180>100 です。

 

テストの点数でもそうですが、

99→100点にするより

20→50点 にするほうが圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

 

1点あげるより30点あげるほうが楽→何という矛盾だ

  

気楽に生きる格言、気楽に仕事を考える格言として参考にしてください。

 

関連記事