未分類

仕事辞めたい。どうしよう…悩んでいる人が考えるべきこと

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/07/D73D6281-3309-485A-A3BC-E285B5CE07C0.png” name=”Massa” type”l”]「仕事辞めたい…どうしよう。」[/voice]

 

残業がつらい、人間関係が嫌だ…etc

そんな時に

「いきなりやめよう!」

 

と、とりあえずやめようはおすすめしません。

生活・お金・仕事…

  

仕事を辞める前に考えることはたくさんあります。

おもにはお金・仕事の悩みだと思います。

  

「仕事を辞めたい」は誰しも考えたことがあり、悩んだりしたのではないでしょうか?

→家庭があるならなおさら辞めづらい。。。

  

 

今回は「仕事辞めたい」と思ってから順番に考えるべきことを記事にしたので、自問自答してみてください。

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/07/D73D6281-3309-485A-A3BC-E285B5CE07C0.png” name=”Massa” type”l”]メモを作るのもあり![/voice]
こんな人にオススメ

●仕事を辞めたい
●仕事が苦しい
●仕事が憂鬱

仕事を辞めたい理由はなに?

まずはなんで仕事を辞めたいのか明確でないといけません。

 

→上司に引き止められる

→後で辞めたことを後悔するかも?

→転職に困る→面接で答えられない

 

本当に精神状態つらいんだ、病気になりそう以外は先のこと(転職等)を考えたら

「仕事を辞める」理由を明確にする必要がありそうですね。

 

私が考える会社員のメリット・デメリットは

・会社員は「単純作業」と「人間関係」に苦しめられる

・安定した収入源

 

時間をお金で買われているイメージですよね。

労働力と給料を交換する。

なので、労働時間は多少のストレスは我慢するんだ。→だって、この時間にお金が発生しているんだから。

 

ノンストレスで働ければ最高ですが、会社員はむずかしいですよね。

別な収入源はあるのか?

・生活するにはお金が必要→安定した収入を得るために仕事をしている

 

当たり前ですが、お金は必要です。衣食住すべてにお金がかかります。

 

仕事を辞めたい→収入源がない…では

どうしようもありませんよね。

 

起業、転職、副業

仕事を辞めたい人が考えるべき

仕事を辞めた後にする3つの選択肢を紹介します。

 

起業、転職、副業です。

・スキルを身につけて転職

・スキルを持っていて、リスクを取り起業

・副業をしながら、スキルを身につけながら、退職の準備を進める数年はかかる

 

スキルを身につける、副業を育てるとなると

数年はかかるのではないでしょうか?

仕事をやりながらだとなおさら長い…

  

今すぐにでも辞める

スキルや資金がなければ「借金」のようなリスクをとることになりますよね。

みなさんリスクは取りたがらないものです。

 

しかし、挑戦という意味ではアリですかね。→若いならなおさら

無職になる?

 

仕事がつらい…

でも先のことなにも考えていない。

 

それでずるずる働いて精神がおかしくなってしまうなら、辞めて無職になりましょう。

 

日本は豊かな国です。

「生活保護」という制度があります。

無職でも最低限の生活は保障されているんです。→憲法9条

 

ストレスで押しつぶされる < 無職・生活保護

ですから、つらいなら辞めましょう。

今後についてゆっくり考える時間を持つことも大切です。

仕事辞めたい→変えられないか?

人には変えられることと変えられないことがあります。

自分自身の心の持ちようや習慣は変えられますが、他人を変えることはできません。

 

理不尽な人との人間関係がつらいなら

→自分の職場を変える

→✖︎相手の態度を変えてもらう

 

です。もし、自分の職場や環境を変えてもらえるならば相談してみるのもありです。

 

どうせやめるなら!と踏ん切りをつけて上司に相談してみるのもアリですね。

【結論】精神状態が悪くなるぐらいなら会社なんてやめよう

・ストレスで苦しんでいる

・職場に行きたくない→ノイローゼ

・人生が楽しくない

・生きている意味あるの?

 

そんな風に思うなら仕事なんて辞めましょう

→先ほども言いましたが、日本は無職でも生活できます。

 

ただ

・人間関係を変えられる(他人は変わりません)

・職場を変えてもらえる

・仕事内容をかえてもらえる

 

そんな会社であれば、時間をかけて退職の準備を進めたり今の仕事を続けたりすることもできますよね。

 

私のおすすめは

① 仕事を続けながら副業をする

② 仕事を続けながらスキルを身につける→転職、副業→起業

です。今の仕事をある程度耐えることができるという方はリスクが少ないのでアリ!

 

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/07/D73D6281-3309-485A-A3BC-E285B5CE07C0.png” name=”Massa” type”l”]世界は広い![/voice]

 

仕事にとらわれるならこの本を読むべき

仕事にとらわれてしまう

仕事が無かったら生きていけないんじゃないか

 

そんな不安がある方はこの本を読みましょう。

  

有名な有名なベストセラーで、死ぬ以外はあなたの人生においてちっぽけなものだと思わせてくれます。

仕事なんて小さいことです。

思いつめないでください!

 

仕事は前向きに辞めよう

最後に人生はあなたの選択の連続です。

何事もポジティブに前向きに明るく考えることが重要です。

 

仕事がつらいからやめる→楽しい毎日を過ごすんだ!

転職するためにやめる→レベルの高い職場で自分を高めるんだ!

副業をしながらスキルアップ→自分1人でも稼げるようになる!

 

何事も前向きになると、行動にも意味が生まれ、好循環が始まりますよ!

関連記事