未分類

仕事したくない朝に読みたい、今日の仕事を乗り切るためのマインドセット紹介。誰にだって気が進まない日はある。

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/05/795CBEC3-55E7-4283-A2ED-9CF9E97BEBD1.jpeg” name=”massa” type”l”]今日は仕事に行きたくないなぁ〜、んー休んでしまおうか!でも行かないとだめだよな…[/voice]

  

自分で働く時間を選べない会社員は、思うことありますよね。

わたしも

今日は仕事に行きたくないなぁ…でも

と渋々仕事場に向かうことがあります。

 

仕事したくないと思う日は誰にでもある。

→自分で時間を決められる仕事につけ!というツッコミは置いておいて

 

● 人生には波がある、気持ちにも波がある

そう割り切って仕事に向かうためのマインドセットをしましょう!!

 

一時的な感情か?

毎日、同じ職場で同じことをして…

人には気分の波があります

イライラしている時、機嫌がいい時とか → 上司に話しかけるなら見極め必須ですよね…

 

モチベーションにだって波はありますよね。

仕事が嫌だっていう気持ちが一時的なものなら、この記事を読んで1日乗り切りましょう。

 

しかし、

● 毎日のように思うなら、仕事に嫌な理由があるはず

→理由を明らかにして、転職・退職の準備を進めるべき

 

質問です!

あなたの「仕事に行きたくないなぁ」は一時的なものですか?

 

今日だけ乗り切ろう

さぁ、先ほどの質問で、はい。

つまり、仕事が嫌だ = 一時的なものだよ。と言う人。

仕事が嫌だという、波から抜け出すためのマインドセットをしましょう。

 

まずは

/ 仕事に対するモチベーションには波がある。

気落ちするなんてことはだれしもあるんです。

だからリーダーと言われる人は職場の雰囲気をよくしたり、あれやこれやとあなたのモチベーションを保とうとします。鼓舞するんです。

 

なので、今日あなたが気落ちしていることは普通のこと。みんなあるんです。その気持ち自体は悪いことでも責められることでもありません。

 

/ 今日だけ仕事を乗り切ろう

心の持ちようは今日だけ乗り切ろうです。

  

まず第1に明日のことを心配しても気持ちが戻っているかなんてわかりません。

今だけよければいいんです。

 

逆に明日のこと考えて、あーした、こーしたからと言って明日が実際いいかなんて、わかりませんよ。気を楽に!

 

今日の仕事をどう乗り切るか

では、今日の仕事をどう乗り切るか。やってみるといいことを紹介します。

/軽く手を抜く

普段100%で仕事をしていれば90%で仕事をすると余裕が生まれます。

 

✔実は考え過ぎていただけかもしれない、

✔わたしだけがやらないといけない

 

そんな風に思っていただけかもしれません。

→軽く手を抜くと新しい考えが生まれますよ

 

/休むのもあり

本当に一時的に仕事したくないなら思い切って休むのもありでは?

→他の人に迷惑をかける…

1日ぐらいあなたがいなくても、会社は回りますよ。どうしてもっていうなら体調が悪いと言って半休とって帰りましょう!

 

仕事はお粗末にできない→モチベーションをあげましょう

軽く手を抜いた仕事はできない!

そんな方は仕事のモチベーションを上げるしかありません。

下げてダメなら上げる理論

 

わたしがテンションを上げる際に自分に言い聞かせている言葉は、

[box class=”blue_box”]①成果を出す人は決まってテンションが高い。
②ポジティブな人は人生も好転する[/box]

 

さっくり説明していきます。

/成果を出す人はテンションが高い

スポーツ選手もそうですが、アドレナリンが出ている状態の方がパフォーマンスが高まります。

 

実験してみてください!

同じような作業でテンションが高い日、低い日で何分かかったかメモに取りましょう。

 

私の場合はテンションが高い日の方が8割ぐらいの時間で作業できています。

自分に言い聞かせるんです。

成果を出す人はテンジャンが高い

仕事ができる人になりたい人はなおさらですね。

テンション高くいきましょう。

 

/ポジティブな人は人生すらも好転する

ポジティブ:ネガティブ=7:3が黄金比です。

ポジティブになるには前向きな言葉を使うだけです。言葉の力は強大で、自分で言っていると不思議と前向きになります。

→今日はいい1日だ

→仕事の〇〇が楽しい

 

おもしろいことにたとえ虚勢でも変わります。

大事なのは声に出すこと。

朝出かける前の一言でも変わりますよ。

 

そして、ポジティブな思考は明るい行動に変わり、活動的になります。→よく動ける人は仕事でも成果を、もっといえば人生すらよりよくするでしょう。

 

ポジティブな人は人生すらも好転する

前向きでいないといけません。

 

栄養ドリンクに頼るのもアリ

会社員のお供、栄養ドリンク。私も飲んでいます。

メリットは

✔️ 強制的にテンションがあがる

 

ここぞって言う時に1本買っていくと変わります。ただ栄養ドリンクの効果って1日は持たないんですよね。

 

また連日のように飲むのは体に負担がかかるので注意が必要です。

 

→しかし、効果は絶大、劇薬と呼ぶべきでしょうか。。。テンションを上げて仕事をしてみたい方にはオススメ

私がよく飲むのはエスカップです。安いので

 

明日は変わる、今日だけ頑張ろう

結論としては、

今日の8時間を乗り切る!それだけを考えることが大事。

● モチベーションを上げる

● 仕事を手抜く

今日1日だけと考えたらからげんきでも頑張れそうではないですか?

 

また明日は変わる、環境が変われば現状も変わる、現状が変われば心境も変わります。

今日1日やる気を出して頑張りましょう!

 

それでも仕事を辞めたい方はこちらの記事がオススメ

[kanren postid=”1482″]
関連記事