未分類

仕事で成長を感じるには?上司を真似するべき理由【エピソードで紹介】

仕事で成長を感じた瞬間ってありますか?多くの人の仕事のやりがいの1つに「成長」 があります。

この記事では、

新入社員・スーパーマーケットの店員が「仕事ができると感じた」エピソードと成長していくために必要なこと をまとめていきます。

ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 (NewsPicks Book)を読んで学んだことも紹介していきます。

 

↓こんな方にオススメ

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/08/85777C36-057B-4B2C-AEC6-88ADF4ED8B92.jpeg” name=”今日の悩み” type=”l”]仕事で成長していると感じることができない。結構長い間働いているけどなにか変わったのかな?[/voice] [voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/08/85777C36-057B-4B2C-AEC6-88ADF4ED8B92.jpeg” name=”今日の悩み” type=”l”]仕事で成長する人ってどうやって働いているんだろう?[/voice]

 

在庫整理で気づいたこと

私はスーパーマーケットで働いています。

加工食品売場で

主に、調味料、カップラーメン、飲料やお菓子を扱います。

 

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/07/A6EC7F18-6F87-49BE-830A-0F3528CCC06C-e1563551640502.jpeg” name=”massa” type=”r”]

主任昨日こんなことしてたな…
今日は1人だし試しに同じことするか

[/voice]

先日、働いていた時こう思って、飲料の在庫整理をしました。品出ししてBRに戻り飲料がのっている台車を減らす。→ひたすら繰り返していました。

 

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/07/A6EC7F18-6F87-49BE-830A-0F3528CCC06C-e1563551640502.jpeg” name=”massa” type=”r”]主任は台車の数を減らしていたし、俺もそうするか…[/voice]

 

ただただ主任がやっていたように在庫整理をしましたが、問題点が見えてきまきた。さらになぜ在庫整理が必要でなぜ主任のやり方が良いのかもわかりました。

 

「主任の真似をしたら、その仕事・やり方の意味がわかった」

↑私にとって成長したと感じる瞬間でした。仕事の意味を理解できました。

■ 仕事がわかって楽しくなる
■ 最速で成長する方法
■ 昇格もしやすい

こんなメリットがあるので、紹介します。

 

本当に仕事を理解できる

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/09/9E514D19-47D7-4FF5-951D-F1B21EDD7274.jpeg” name=”はてな男爵” type=”r”]この仕事意味あるのか?[/voice]

このように思うのは、仕事を理解していないからと言われます。よく上司や店長も「なぜ?」を大切にしなさいと言います。

 

ではなぜ、なぜ?が大切なんでしょうか?一般的には、

なぜ?→原因を知る→理解した仕事ができる

のサイクルで成長できるからです。と書かれている本を見かけます。

 

しかし、今回のパターンはすこし違いました。

とりあえず真似→実行→仕事を理解する

主任の仕事とやり方を見て真似することで、その仕事の理解につながりました。

 

実際に在庫整理をしてわかった事実を話していきます。

■ コカコーラの台車だけやたら多い

今回在庫整理して気づいたのは、

コカコーラの台車だけやたら多い

 

私が整理した時は、

キリン・ポッカサッポロ・カルピス・伊藤園などなど数あるメーカーの中でもコカコーラだけダントツでした。(他のメーカーより、5倍近く多い)

コカコーラだけ多いのは、

在庫整理ができていないために担当者が2重で発注しているためです。(チラシの商品でもない)

「主任はやたら、台車の数を減らすな」と思っていましたが

台車の数が減ることで自然とどんな在庫が多いかが見えてきました。

 

■ マイナー商品ばかり出す主任

主任は在庫整理→マイナー商品(売れ筋でもない商品)を出すことを繰り返していました。

なぜだろうか?

普通に考えれば売れ筋を出した方が売れるので品出しのウェイトはそっちにおきます。

しかし、実際やってみてわかったことは

「売れ筋商品は他の人が重点的に見ていた」

ことです。

 

主任が何もしなくても、他の人が売れ筋商品を品出ししています。

なので、マイナーな野菜ジュースやエナジードリンク、缶コーヒーなどを品出ししとくと

BRの在庫も減って他の人の品出しもしやすくなったのです。

● チーム全体の足りない業務はなにか?
● どうしたら、チームの効率は上がるのか?

 

それを考えた仕事にさすがの一言でした。

最速で成長できる

最速で行動量を増やす方法。成果・結果は行動量が増えれば付いてくるでも紹介しましたが、「行動量」を増やすことで成長に繋がります。

 

行動量を増やすために、ひたすら真似をするのですが、今回も主任の在庫整理を真似したことで学びがありました。

 

そして、

真似→理解する→継続

これを繰り返していけば、成長できると感じました。

 

なぜやっているのかわかる

今後も自分で続ける

 

よく言われる

なぜか?を考える→仮説を立てる→実行する

よりも「最初に行動を起こせる」ことで、できることが増えたと感じています。

 

最速で成長していくためにも、

「真似」はするべきです。

 

昇格の可能性が上がる

主任がやっている仕事を部下ができるとなれば、それはもう部下がやった方がいいです。

となれば、

「主任の仕事できるなら、主任任せても大丈夫だよね」となることも予想できます。

ゆくゆくは、主任の仕事をすべて真似して、主任になろうと計画を立てています!

 

 

さらにステップアップするには?

最終目標は自分の仕事をだれかに「やってもらう」ことだと思っています。

 

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/07/A6EC7F18-6F87-49BE-830A-0F3528CCC06C-e1563551640502.jpeg” name=”massa” type=”r”]自分の時間を作れば、新しいことに挑戦できる![/voice]

真似したもん勝ち

まずは真似して行動して、理解する。

これをたくさんこなしていくことで成長できる半年間スーパーマーケット で働いて実際に感じました。

 

そのあとに、人にやらせることも考えて成長していきたいですね!

 

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/08/4464824B-6A07-47CA-9044-1651112D9EE3.jpeg” name=”まとめおじ” type=”l”]真似からはじめよう![/voice] 最速で行動量を増やす方法。成果・結果は行動量が増えれば付いてくるでも紹介しましたが、

「行動量」を増やすことで成長に繋がります。

 

関連記事