未分類

【努力のやり方】成長する人は他人と比較しない。当人比で評価が大事

「成長したいなぁ」

「自分ができないことをどんどんできるようにしたい!」しかし、どうやって努力すればいいんだ?

 

この記事では、「努力のやり方」で絶対に知っておくべき、「成長が早くなる心理学の実験」を紹介します。

「当人比」が大切になるよ!

 

どうやったら効率よく努力できるんだろう?を解決します。

 

 

評価の仕方で努力するようになる?(ルース・バトラーの実験)

この努力のやり方に関する実験は、心理学者ルース・バトラーにより行われました。

実験方法

ある中学生を対象にテストを行いました。

テストの前にそれぞれのチームには、以下のことを言いました。

A : 他の学生と比較して評価する
B : あなたの成績の上がり具合を基準に評価する

 

さらに中学生にテストの意気込みを尋ねると

A : 能力を示したい。ミスを減らしたい。など答えました
B : 頭を鍛えたい。問題解決能力を高めたい。など答えました

 

結果は、

テストを何度か繰り返すうちに、Bチームの方が大きく成績が伸びました。

またBチームの中学生はテストが楽しかったという声も見受けられました。

 

ルース・バトラーのこの実験により、他人との比較よりも、自分の成長度合いで比較した方が成長することが実証されました。

 

当人比で評価した方が自己成長につながります。

 

最速で成長する人の敵は己自身

「敵は己自身」と心に決めてどんどん進んでいくべきだ。周りのペースに合わせる必要なんてないんだ。だって、自分の成長度合いで評価した方が努力もするし、成長も早い。

心理学者ルース・バトラーの実験はそれを実証しています。

今、あなたが打ち込んでいることはどうですか? 比較するべきは昨日の自分です。昨日と比べてよくなった。明日の自分よりよくなろう。が成長になります。

 

またテスト前の意気込みでも

Aチーム : 今の自分の実力を発揮

Bチーム : 自分が成長したい

と違いがありました。

想いは現実になる。Bチームは単純に自分が成長したいと意気込んだ、その想いが成長に繋がった結果になりました。

 

今回のルース・バトラーの実験で言えることをまとめると、

努力をして成長したい人が考えるべきことは

❶ 敵は己自身と決める = 当人比で評価

❷ 自分が成長したい、と想う

 

成長したい!に

自分は他の人より〇〇は邪念です。

成長したい!とただ前を向いて自分と戦える人が成功します。

まずは昨日の自分と今の自分を比べてみましょう!そして明日の自分に勝つことを決めましょう。それがあなたをステップアップさせてくれます。

関連記事