未分類

【副業】で転売は稼げる?「メルカリ」で副業を始める5つのメリット

副業を始めたいけど、何から始めればいいんだろう?転売はよく耳にするけど、稼げる以外にメリットがあれば知りたい。

 

副収入が欲しい。リスクヘッジで副業を始めたい。でもなにをしたらいいんだろう、、と悩む方は多いです。

 

そしてこの記事を読んでいるあなたは「転売はどうか?」調べていると思います。

 

私も副業したい、自分のお小遣いが欲しいと思い、始めた副業はメルカリ転売でした。

大学生の頃に始め、月8万円を稼ぐことができました。社会人になってからもコンスタントに3万円の収入を得ていて、取引数も開始1年で約800件になりました。

 

取引数も約800まで伸びました!

 

会社員とメルカリ転売の両立は時間的にも余裕は十分だと感じています。

 

 

 

この記事では、サラリーマンが副業するなら、メルカリ転売を勧める理由をアウトプットします。

 

メルカリ転売とは?どのように稼ぐの?

メルカリ転売とは、

① リサイクルショップやAmazonで仕入れる

② メルカリで販売する

→①②の金額の差で稼ぐビジネスモデルです。

 

フリマアプリの普及により、個人で仕入→販売をしやすくなったので副業で始める人も増えています。

中には原価0円で売れるものもあるので、面白いです。例えば、ドングリや離婚届などですね!気になら方は検索して探してみてください。

意外とこんなものが?と思うものも売れています。

 

メルカリ転売を1年続けて、わかったことがあるので次からみていきます!

❶ すぐに結果をだせる可能性が高い

メルカリ転売は副業の中でもすぐに結果をだせる可能性が高い分野です。

サラリーマンができる副業は主に

● 投資

● イベント開催

● コンテンツ配信

● 転売(メルカリ転売)

これら4つが考えられます。(他にもできることはあるが、時間的・資金的に好ましくなかったり、起業した方がよかったりする。)

 

それぞれ見ていくと

● 投資 → 年利数%
● イベント開催 → 数週間〜
● コンテンツ配信 → 数ヶ月〜数年。
● 転売(メルカリ転売→販売まで1週間

 

 

他の副業に比べ、転売は商品があればすぐに販売を始めることができます。また「始めて1ヶ月で数万円!」を達成できる可能性が高いのも魅力の1つです。

❷ 大事な「販売」スキルを身につけられる【重要】

ネット時代だからものなんて売るのはダサい、リスクが高いと思われがちですが、

ネット時代だからこそ、ものの売り方を知っている人は強いと考えています。 そのスキルを転売を通じて学べました。

転売をすることで実際に学べたこととしては、

● リサーチについて

● セールスライティング

● 仕入れの感覚

 

そしてなにより、

“どうすれば売れるのか?”と考える癖をつけることができました。

 

“稼ぐために自分で考える力”を養えるのは、副業のいいところです。

 

しかも、メルカリ転売では単純に

どうすればもっと売れるか、売れる商品はなにか?を考えればいいのでシンプルです。

副業を始めてする初心者の方や、販売のスキルを身につけていきたい方にオススメできます。

 

“ものを売るために必要なこと”を知っていれば、サービスや自分の商品を売り込むことも可能です。

 

例えば、ネット上のブログでも

より読者に読んでもらうためにどうすればいいかをより考えることができます。

 

ものの売り方 の「もの」がサービスやネットコンテンツになっただけで売ることは十分に使えるスキルです。

ものの売り方を基礎から実践で学べる転売はスキルを身につける上でも非常に有効です。

❸ メルカリ転売の敷居は低い

そして、なぜメルカリなのか?というと

メルカリ転売では、自分の不用品を売ることから始めれば、初期投資なく練習を積むことができるからです。

 

他の副業では、まずはお金を出すことからはじめます。

例えば、ブログならサーバーを借りますし、投資なら株を買います。初期投資は数万円〜かかってしまいます。そして、勉強代で損してしまうことも…

 

しかし、あなたがメルカリ転売をする際に最初にやるべきことは

メルカリに登録して不用品を売ること

 

こう考えると、すごく簡単ではないでしょうか?

自分の不用品はいくらなら売れるんだろうか、と相場をリサーチする。次に画像を取ったり、説明文を工夫してみたり。

自分の不用品は原価が0円なので、

売れたらラッキー、ぐらい、軽い気持ちで始められます。

 

もしメルカリを使ってみて、自分に合わないなと思えば引き返すことも可能です。

 

❹ メルカリのユーザー数が年々増えている→市場が大きくなっている

メルカリの市場規模は年々増えています。

2019年、7500万人のユーザー数がいるので多くの人に浸透しています。

またメルカリユーザー数やEC商取引の金額は年々増加傾向です。

つまり、ネットで取引する人が増える。メルカリで取引する人も増えている。→ものが売れやすくなる。稼ぎやすくなる!

 

ネットで取引する人が増えているのでメルカリ転売は稼ぎやすくなっていると考えられます。

 

❺ 隙間時間を最大限活用できる

メルカリ転売は出品、取引自体はスマホが主です。

 

サラリーマンの隙間時間でできることが多いのも魅力の1つです。

例えば、私の場合は

「通勤時間」に出品、連絡、取引を完結させ、自宅に帰ってから梱包。「出社の前」に郵便局、コンビニで発送を済ませる。

  

もちろん5分、10分空いたなとなれば作業ができます。

 

メルカリ転売は通勤時間、休憩時間、出社前にやれるので効率も申し分ないです。

サラリーマンなら、より時間を有効活用して稼ぐことができます。

 

 

私の初期投資額と収入の推移

 

色々メリットがあるのはわかった。でも実際どんな感じの収支なの?と不安だと思います。

という質問に答えるために私の初期投資額と最初5か月間の収入の推移を紹介します。

私の最初の仕入れ商品です。アリババで仕入れをしました。

27ドルなので、大体3000円ですかね。梱包材をアマゾンで買って約1000円

なので、4000円が私の初期投資額ということになります。

アリババで行ったはじめての仕入27ドル(約4000円)

 

最初の商品が売れ、感じをつかんだ私は

その後、114ドル、50ドルの買い物をして

約20000円の仕入れをしました。

 

誰でもそうですが、最初の仕入れは転売のイメージをつかむための勉強代です。

少しの金額で仕入れをして100円でも稼げれば大成功だ。

という気持ちでやると気が楽です。

 

収入の推移としては

1か月目 5000円

2か月目 3万円

3か月目 6万円

4か月目 6万円

5か月目 8万円 

ある月は17万円の販売利益→約3割が利益です↑

全ての経費を除いた、おおよその利益(純利益)です。

商品の売れ方としては、1000円から2000円の販売利益を数多く出していきました。

 

デメリットもある

ここまでメルカリ転売のいいところばかりアウトプットしてきましたが、デメリットも紹介します。

メルカリ転売にはデメリットには、

・梱包の作業が面倒になる

・在庫リスクを抱えることになる

・状態の悪い商品を仕入れてしまう

 

作業量が多くなりがちで、商品が壊れた、使えなくなったで損失が出ることがあります。

 

メルカリ転売は始めやすい副業

メルカリ転売は、とても始めやすい副業です。

メルカリ転売をすすめる理由
❶ すぐに結果をだせる可能性が高い
❷ ものを売るについて全体像をつかめる
❸ メルカリ転売の敷居は低い
❹ メルカリのユーザー数が年々増えている→市場が大きくなっている
❺ 隙間時間を最大限活用できる

特に流通関係で仕事をしているサラリーマンは本業の知識を活かしやすいです。

副業の中でも始めやすいですので、まずはメルカリに登録して不用品を売ることから始めてみてください!

 

 

関連記事