ビジネススキル

コミュニケーション・人生につまずいた時、勇気をくれる人【鴨頭 嘉人】心に残った言葉3選

今回は私が最近、感銘を受けた!!(ものすごく感動)

講演家の鴨頭 嘉人(かもがしら よしひと)さんについて紹介します。

鴨頭さんの魅力としては『圧倒的スピーチ力』

仕事や人との関わりで不安やつまずいた時に勇気をくれる方です。

引き込まれるスピーチを初めて聞いた!それが第一心象でした。

【読んでほしい人】

  • 落ち込んでいる
  • 仕事や家事のモチベーションが上がらない
  • 話し方を改善したい

この記事では、講演家でありYouTuberである鴨頭さんについて、名言を紹介します。

鴨さんとは?どんな人?

まずは経歴・プロフィールから紹介 (公式HPから引用)

鴨頭嘉人さんの公式HPはこちら

 

以前はマクドナルドで働いていたらしく、

お客様満足度、従業員満足度、セールス伸び率の項目で日本一の店舗を作り上げ、最優秀店長で表彰されているそうです。

→恐ろしいです。

 

専門分野はこちら (HPより引用)

 

仕事をする上で必要不可欠な要素ばかりです。

この方の動画を見て実践すれば

「コミュニケーション」に関しては困ることはないです!

 

point 『圧倒的スピーチ力』をもつ、コミュニケーションの達人

【鴨頭嘉人】心に残った言葉3選

私がYoutubeで講演会の様子を見て

印象的だった!

実践しよう! (実践している)

感動した!

 

そんな言葉、名言を3つ紹介します。

鴨頭嘉人さんのYoutubeチャンネルはこちら!

 

本の必要性

【結論】本はインターネットの情報の真偽を確かめるために必要だ

そもそも本はスローメディアで出版には最低3か月はかかるそうです。

つまり、本の情報は古い情報なんです!→言われてみればそうでした。

 

では最新の情報はどこにあるかというと

「インターネット」あなたのスマホの中にあります。

 

しかし本を読むことで人生の軸を作ることができる。

本から得た知識をフィルターにしてインターネットの情報を見ることができるんです!!!

 

メリットとしては、「インターネットの情報に振り回されなくなること」

顕著な例でいえば、

・フェイクニュースに騙されなくなる

・情報を取捨選択できる

 

自分の価値観、人生の軸を定めるために本は必要なことです。

読書の習慣を作ることをオススメします。

 

point 読書は自分を作る

ハイパフォーマンス=朝活から

仕事の生産性を上げたい、

仕事中、気分にムラがある。→これは私でした(笑)

 

そんな方に向けてモチベーションを維持するために

朝のモチベーションを上げて、それを保つことが重要だと紹介されていました。

 

理由としては

一度下がったモチベーションを上げることは難しいから。

つまり、朝1番最初が高いと楽なんです!

 

具体的な行動としては

起床時に「あー、今日も最高の一日になった」と最初に言う

こんな習慣が紹介されていました!!→突っ込みたい!(笑)

 

なんで、「なった」が過去形、しかも起床時なのに、、、

一見すると矛盾しています。しかも動画内で理由は教えてくれませんでした。

 

以下は私の考察です。

「最高の1日になった」と表現することで脳に「もう最高の一日が実現している」と思いこませているんだと考えています。

言い換えれば、脳を騙すためです。

今日=最高の一日だ

と錯覚することでモチベーションを引き上げているんだと考えています。

 

私も実践しましたがわかったこととして

・作業後、いつもより疲れがない

→12時間に及ぶ研修も難なくこなせました。

・作業に集中している

・頭がよく回る

簡単ですが、以上の変化はありました。

 

point 起床時にポジティブなことを言おう

 

習慣のパワー

習慣が大事です。本や講演会でよく目にしたり、聞いたりする言葉です。

「なんで大事なの?」

そう考えたことはありませんか?

 

習慣付けのメリットとしては

成功体験の再現

 

同じようなシチュエーションになった際に

以前も成功した、今回も成功していると思い込むことで成功の確率はグンと上がります。

なので幼少期・小学生で成功体験を積むことに意味があります。

 

さらに!習慣付けの方法として簡単なのは

「今ある習慣に習慣をつけること」が重要、取り組みやすい。

 

具体例として紹介されていたのは、笑顔歯磨き

朝の歯磨き中は笑顔でするというもの

これは「歯磨き」という習慣に「朝、笑顔を作る」を混ぜています。

こうすることで無理なく習慣づけをすることができるんです!

 

point 「習慣」は成功を再現する

 

まとめ、コミュニケーションで悩むなら動画を見よう

コミュニケーションで悩むくらいなら、動画1本見ましょう!

悩んでいる時間がもったいないです。

 

Youtubeにも動画を1400本あげていて、幅広い分野について語っています。

あなたの悩みについても触れている動画はあるんじゃないでしょうか?

 

確実言えるのは、

勇気をもらえる

コミュニケーションの勉強になる

 

ものすごい、いいコンテンツですので、見てみてください!

鴨頭嘉人さんのYoutubeチャンネルはこちら!

 

point 鴨頭さんの講演は勇気をくれ、勉強になる

 

人気記事はこちら

[kanren postid=”288,317,361,409″]
関連記事