未分類

【仕事論】「会社が飽きた」は変化の機会?成長するために必要なこと

会社員・サラリーマンの悩み

/会社員→単純作業の連続

があります。

毎日→週5日40時間以上働けば、飽きてくるのも当たり前ですよね。

  

仕事が飽きた~ なんてよくある話です。

 

私も会社員として働いていると、

あるクールごとに同じ作業がある。という状態が続いています。

●毎日9時にトイレ掃除をしてね。

●11時にはみんなで品出しをしよう。

●出勤時はあいさつの練習をしてね。

 

そりゃ飽きる日くるわ!

 

そんな毎日を少しの工夫で改善する方法・楽しくなる考え方を紹介します。

 

こんな人におすすめ

✔仕事のモチベーションをあげたい
✔仕事に飽きてきた
✔今の会社でスキルアップしたい

仕事が飽きるのはなぜか?

そもそも仕事ってなんで飽きるんでしょうか?

 

/人間が飽きるのは物事に興味がなくなった時

同じゲームを何度もプレイしていると先の展開がわかるので面白くない→飽きる

 

仕事でいえば、繰り返しの業務で興味がなくなったときです。

●今の仕事に慣れてきたぞ!

●これはそつなくこなせるな。

●また同じ作業「飽きた」。

こんな感じですよね。でも仕事は用意されている、やらないといけない仕事…

  

これはもう仕事が楽しくない。

さてどうしようか!私の答えは「付加価値を付ける」です。

 

新しい仕事をもらう。あなたの価値を高める

会社で働いていれば

あなたという価値が上がれば、仕事って変わっていきますよね。

主任になって課長、部長、マネージャー、店長…etc

 

/今と違うことをすれば、飽きることは無くなる。

 

そのためにあなたの価値を上げる必要があるんです。ではどうやって価値をあげますか?

 

やり方としては、

[box class=”glay_box”]① 同じ作業を短時間でやる
② 同じ時間かけてより大きな成果を上げる [/box]

  

今の自分の作業→結果を効率よく、大きくしていきましょう。

/自分の価値を高めれば、新しい仕事に出会える

 

でも、え?それは何年後の話…

確かに人によっては年単位の話になるでしょう。

で、日々の業務は?

 

もちろん付加価値で解決できます。

 

やり方を変える→現状改善への道

/新しい仕事がもらえるまでの期間はやり方を変えるしかない

 

やり方を変える一つの方法として、作業をプラスαして価値を高めることがあります。

品出しという作業があれば、品出し+α何かをする。

✔品出しをしながら、売り場をきれいにする

 

これは上司から指示をもらった時にも役立ちます。

上司の指示より少し早く、プラスαで仕事を終わらせるです。

→自分の価値をあげよう。

 

/品出しをいかに効率よくするか日々実験をする。

●ハサミを使って切っていたけど、手で切ったほうが速い?

段ボールと格闘することもあります。

 

●2本ずつ品出ししていたけど実は4本ずつできる?

それだけで2倍の効率になります。

 

またやり方を変えて新しいコツを見つけると…

やり方を変える→現状の問題点を良くしようと実践する→問題改善は評価にも繋がり一石二鳥

/効率化とゲーム化をしよう

私が単純作業をするときに実践するのは

●ゲーム(仕事)の難易度を下げよう

と常に考えて単純作業含め、仕事に取り組んでいます。

 

難易度を下げる仕組みを作る、方法を作る、共有する→自分の価値が高まる

 

仕組み作りで意識していることは

/誰でもできる、短時間でできる、確実にできる

3つすべてを一気に改善しようとはなかなかいきませんが、現状より少しでも良くなるなら、それは成果ではないでしょうか?→あなたが作った付加価値です。

 

新しい刺激によって「仕事が飽きる」ことは無くなる

/人が飽きるのは慣れ→なお継続するから

さっきの例だとゲームもそう、同じステージを永遠と回っても次にあることが予測可能→刺激がない。

 

新しいことに挑戦することで

仕事のモチベーションが上がる→結果→評価→新しい仕事がまたくる

好循環を生み出すことが大事ですよね。

  

単に転職して仕事を変えればいいじゃないか?

それでもいいんです。

しかし多くの人には辛抱の期間なるものがあります。

  

物事が得意になる、技術・経験として身につくまでの努力の期間です。

それを身につけるまで、努力する方法として「付加価値を付ける」

実践してみてください。

関連記事