要約一覧

【書評・感想】『ハッタリの流儀』23歳新入社員ブロガーの行動量を増やした本

『ハッタリの流儀』堀江貴文著 を読みました!

私が買ってみた理由は

自己啓発が好きな私からしたら、気になるフレーズとイントロが良かったので買いました。

 

この記事では『ハッタリの流儀』を読んで学べたことをさっくり紹介していきます。

買う買わないの判断材料にしてみてください。

 

ハッタリの流儀で学んだこと

ハッタリの流儀は全7章+はじめと終わりの9部構成でした。

読む時間はサックリ読んで1時間!→堀江さんの本は章ごとにまとめが用意されているので読みやすい!

  

もうまとめだけでも成立します。

例えばまとめを読む→気になる本文を読むでも全然OKです

  

本を読む時間自体に何の意味もない。この本から自分が行動するために必要なエッセンスだけを吸収したら、本を放り投げてすぐさま実践してほしい。

  

『ハッタリの流儀』のはじめに、に書いてあった文章です。

 

/自分が行動するために必要なエッセンスだけ吸収 

読書の目的ってここに完結するよね!って共感した言葉でした。

私のエッセンスは以下の通り。。。

  

  

どのようにためになったのかサックリ紹介します。

好きなことをやり抜く

あなたに好きなゲームがあったとしたら、その面白さを理屈っぽく説明するよりも、寝ても覚めてもそのゲームをやりまくっているほうがいい。

理屈っぽいブログを展開している私には特大のブーメラン…

 

  

好きなことを異常なほどの熱中していると

❶ 「え?」大丈夫なのこのひと

❷ そんなに熱中してるけど面白いのか?→ハッタリの流儀、記載

と人を集めることができるそうだ。

 

ほうほうほう。

では私はどうしようか?

✔ブログを書きまくる

✔ブログの楽しさを伝える

 

/行動量が人をくぎ付けにする

モチベーションが上がってきましたよ!!!

 

とりあえず1記事書きますか。

このブログ読まないでもいいので書きましょう。

この記事<<<行動量確保!

   

プレゼン資料の作り方

んーぱっと見、自分のためになる言葉はなさそう…

そんな感じで飛ばし読みをしていましたが、なんと

 

プレゼン資料は、目次のようなもの

/理想は太めのゴシック体で何を話すかを伝えることが1番大事。

 

なんと!これはアイキャッチ画像に活かせるではありませんか!

さっそく、明朝体→ゴシック体または太めの字体に変更

 

確かに見やすい…

これからは太めのゴシック体を使うことに決めました。

 

行動するために捨てるべきもの

❶ もっともらしい言葉

❷ 親の考え

❸ プライド

 

特に親の考えは古いと

あなたが生きてきた時代と親の時代は全くの別物

/自分で考えて判断しなさい

 

ひぇ~嘘に引っ掻き回されそう…

失敗したときの勉強代が高くつきそうですね。

 

しかし、自分の経験として世の中を理解していけるなら

いいか!

 

私は割り切っています。(笑)

 

自分で行動→判断→選択 の連続だぁ~!!!

 

パクって行動する

結論としては

/パクって行動量を増やす!これにつきます。

これについては、以下の記事で紹介しているんで割愛しましょ

 

 

[kanren postid=”1642″]

 

努力したら楽しくなる話

自転車に乗れない子どもは自転車が楽しいとは思わない。最初は転んだり、倒れたりしながら、何とか乗り方を覚える。そして、ある程度勝手がわかってくると、そこから楽しくなってくるのだ。

いやー、私も経験があります。

● 大学受験

● 社交ダンス

● ブログ

● Twitter

わからないって苦なんですよ。

 

受験勉強もセンター試験がある12月は勉強自体は苦になりませんでした。

プレッシャーはあったな…

  

わからないことが多い→調べる量も多くなって手間が増えるんです。

そして、モチベーションが下がると

  

 

しかし、慣れてからが楽しいんです。そう知っておくと地道な努力も報われる気がして作業できます。

 

仕事もそうですね→私はまだ楽しくありません。だってわからないことで切羽詰まるから!!新入社員奮闘中。

 

/総じて人生には余裕が必要だ→私の倫理観

いやー、余裕がなくなるとイライラのもとですから。

うんうん、余裕のある人生って幸せですよね。

 

ハッタリの流儀には学ぶことがあった→私のバイブル書

1冊1時間で読みましたが、吸収できるエッセンスはたくさんありました。

 

今の私は

堀江さんが言っているんだ。信じて行動してみるか!

と行動量を増やしています。

→睡眠時間も削れている笑

 

 

将来は

massaがブログ書いているんだ。とりあえず読もうか

って言われてますかね?

 

さ、息子が寝ている今がチャンス!次の記事書こうっと