未分類

【仕事術】言われたらすぐやるとうっかりミスが失くなる

新入社員として入社して、半年経ちましたが様々な仕事をしていく上で、

仕事には、大きい仕事と小さい仕事 の2種類あることがわかってきました。

 

大きい仕事をしていく中で、小さな仕事が入るとどちらか忘れてしまうことがありました。

 

例えば

スーパーマーケットで働いていると

売場変更をしているときに電話がなって

「サービスカウンターで荷物預かってるから後で来てください。」

 

売り場変更しているし、後でいいやと思っていると忘れるなんてことがありました。

 

「ちょっとした仕事が抜ける」

 

こんな悩みがあった私は

言われたらすぐやる仕事を意識して改善できました。

 

この記事では、

言われたらすぐやる仕事術 について、新入社員であり、スーパーマーケットの店員が実践してよかったことを紹介します。

 

最近読んだ本、なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

にスタートダッシュ仕事術が紹介されていました。

 

言われたらすぐやる仕事術

私は上司から仕事を頼まれたり、課題があったりするときは言われたらすぐ やるようにしています。

 

●●やっておいてー

これお願いできないかなー?

これ■■日までに出してね

 

上司に言われたことなら、今の仕事を中断してでもやるべきか考えています。

 

言われたらすぐやると仕事ができる・終わるようになる

言われたらすぐやるメリットとしては、

・頭の中で終わった仕事として考えられる
→ストレスがない
→忘れても良い(覚えてなくても良い)
・期限に遅れることがなくなる
・仕事に追われなくなる
・行動力が身につく

 

特に感じたことは、

■ 忘れてもいい

■ 仕事に追われなくなる

 

終わった仕事として考えられることで頭で考える負担が減ります。

「この仕事がまだ残っているな…」

となってしまうよりも

「この仕事は終わった!次!」

と自分の中で消化できるメリットは大きいです。

 

また〆切に追われないので、

自分から仕事を探す→消化していく

と先手先手に動けるので仕事の効率と上がりました。

きっかけは〇〇の仕事終わった?

これまで多く上司から仕事を頼まれましたが、

〇〇の仕事終わった?

と聞かれることが何回もありました。

そのたびに、

「これからやります!」

と答えていました。

 

上司から〇〇の仕事終わった?には、

(終わってないとまずいけど、大丈夫?)

の意味があると最近知りました。→全てではないですが、

 

新入社員の場合は特に、聞かれた時には遅いと考えた方がいいので「言われたらすぐやる」を意識しています。

 

〇〇の仕事終わった?には

 

はい!終わっています。

と自信をもって答えられるようになれました。

 

アメリカ人と日本人の違い

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器であるで紹介されていたことに、アメリカ人と日本人の働き方の違いがありました。

 

それぞれの特徴は、

■ アメリカ人→スタートダッシュをする
■ 日本人→ラストスパートをする

 

言われたらすぐやる仕事術は、超スタートダッシュとも言えるので、アメリカ人的発想と言えます。

 

想像してください

朝にスタートダッシュをかけて

「よし!今日の仕事一気に終わらせよう!」

と大事な仕事を終わらせて、午後は

「終わり見えてきたし、流していくか」

と流して仕事を終わらせる働き方と

 

朝から何となく仕事をして午後に

「定時まであと2時間だ、急がないと」

終わらないと焦ってギアを上げる働き方

 

先手先手で動けるのはもちろん余裕のある仕事ができるのは、前者です。

私もアメリカ人のような仕事のやり方はいいなぁと思い「言われたらすぐやる」を実行しています。

にスタートダッシュ仕事術が紹介されていました。

“言われたらすぐやる”にこだわるのはなぜ?

「なんでそんなに、すぐやるの?」

私が言われたらすぐやる理由は

■ 報告書の提出が遅れたから
■ 頭の中で「〇〇やらなきゃいけないな」と考えることが嫌だったから

 

すぐやってしまえば、

期限に遅れることもありませんし、

〇〇やらなきゃいけない…とずっと頭で考えておく必要もありません。

 

最初はメモしておけばいいか、と思いメモをしていましたが「この仕事が残っている」と頭でどうしても考えてしまいました。

 

しかし、やってしまった方が①頭のキャパが増えた。②余裕を持つことができた。

なので私は「言われたらすぐやる」にこだわっています。

 

言われたらすぐやるから準備ができる人に

新入社員である私は、言われたらすぐやるで通用しているところもあります。

さらに次のステップにいくためにも

仕事の流れを把握
仕事を見つける
準備する

までやって早く主任になりたいですね!

 

言われたらすぐやるを実行するだけでも、

・この仕事残ってたわ〜

・頼まれてたの忘れてた…

・〆切やばい、、

こんな悩みは無くなります。

↑これって仕事の悩みにつながるので、無いとすごく働きやすいです。

残業したくない人にもおすすめできる仕事術です。

 

■ 今回読んだ本

関連記事