未分類

年金手帳が即日必要になった!再発行方法とかかる時間は?

まっさです。

新入社員だと会社に年金手帳の番号を提出しないといけないことが多いと思います。

私もそうですが

年金手帳がなくなっていたなんてことがあると思います。

今回は年金手帳の即日発行は可能なのか、また必要なものについて紹介します。

 point 余裕をもって再発行しよう!!

目次

年金手帳の即日発行は可能なのか?

結論から言うと

私の場合年金手帳の即日発行は可能でした。

区役所や市役所ではなく、近くの年金事務所に行きましょう!

お近くの年金事務所は 日本年金機構トップページから調べましょう!

年金事務所ではないと即日発行はできないので注意!!

 

時間としては手続き含め30分程度でした。

point 即日再発行は年金事務所にいこう!

年金手帳の再発行に必要なもの

年金事務所で必要な書類は

・本人確認書類
・基礎年金番号またはマイナンバーがわかるもの

私の場合は以下の2点でした。

・マイナンバーカード
・運転免許証

 

point 本人確認書類とマイナンバーを持参

まとめ

年金機構のページに以下の記載がありました。

以下引用

(3)年金手帳の再交付については、原則、日本年金機構で管理している住所あてに郵送させていただいております。また、事業所を通じて再交付申請をされた場合は、事業所あてに送付させていただきます。
 申請者※がご本人であることが確認できる身分証明等を年金事務所の窓口に持参された場合に限り、窓口での交付が可能です。
 ※申請者とは、年金手帳再交付申請書に氏名を記入された方になります。

原則郵送での配達にはなるみたいですが、

本人が行くと当日渡してくれる可能性は高いみたいです。

どうしても、即日発行したいときは年金事務所に行きましょう!

[kanren postid=”317,288,258,238″]
関連記事