未分類

【2019年度版】メルカリ用語の使い方紹介。専用出品とはなにか解説します。

 

こんにちは!

22歳大学生でパパをしているまっさです。

 

突然ですが、私はメルカリで月5万ペースぐらいで稼いでいます。

→このブログ開設の資金にもしました(笑)

 

 

私がメルカリを始めたてのときに困ったこととして、

「え?何この言葉…」

「メルカリには、そんなルールがあるの?」

 

そんな風に思ったことがあります。

→それがトラブルになることも、、、 

 


わからない言葉や知らないルールがあるとスムーズに取引できません!!

なので今回は同じような悩みを持つ人向けに

 

メルカリ内でのルールやマナーの意味と対処法について説明したいと思います!

(目安5分!初心者向けだよ)

メルカリ専門用語!まずは言葉の意味を解説します。

まずは簡単に言葉の意味について説明します!

 

 メルカリを使っていると、こんな名前のユーザーはいないでしょうか?

「まっさ@プロフ必読

「まっさ@即購入不可

 

それぞれの言葉の意味としては

・プロフ必読・・・プロフィールを読んでから購入してください

・即購入・・・コメントなしで購入しても大丈夫です

即購入不可は逆の意味ですので、コメントしてOKをもらってから購入してくださいという意味になります。

 


これらが書かれている場所として次のものがあります。

・ユーザー名

・プロフィール

・商品説明欄

 

プロフ必読即購入とあれば注意してください。

※商品を購入する際は上記3点を見ることをおすすめします!

 

専用出品は購入しないほうがいい

またよくあるのが

商品名「専用出品」、「○○様専用」と書かれた商品です。

 

これはわかりやすく言うと商品の取り置きです。

この商品はこの方だけに売りますよ、他の方は買わないでください

という意味で使います。

 

専用出品と書かれた商品を購入しても、、、

キャンセルになったり、もし取引ができたとしてもいい評価はつかないと思います。

 

専用出品は購入しないのが無難です。

 

迷ったらコメントしよう!

専用出品、即購入、プロフ必読・・・

「気を付けることが多くて大変。。。」 


またどんなに気を付けていたとしても、見落とすなんてこともあると思います。

 

 なので私がおすすめするのは

取りあえず商品にコメントすること

もちろん、コメントしている間にその商品が買われてしますことはあります。

 

ですが、私がコメント購入を進める理由として

・トラブルになると多くの時間をかけてしまう。

・顔が見えない取引なので、コメントでのやりとりは重要である

 

と考えています。

コメントをすれば、そもそもトラブルの機会はグンっと減ります。←経験上

 

また相手の言葉づかい次第では購入をやめることもできます。

(取引相手が敬語すらつかえなかったら嫌ですよね?)

 

コメント1つで気持ちよく取引ができるなら、やりたくないですか?

楽しく、気持ちよくメルカリを使うためにもぜひやってみてください!! 

  

今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

では!

関連記事