未分類

【新卒】で副業はアリか?『転職と副業のかけ算』を読んだらスッキリしました。

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/08/85777C36-057B-4B2C-AEC6-88ADF4ED8B92.jpeg” name=”massa” type=”l”]新卒だけど、副業した方がいいのかな?でも本業始めたばかりだし、両立するのは無理かな…[/voice]

最近は「副業」という言葉を目にする機会がすごく増えました。将来のために副業するんだ!という方が増えてきています。

しかし、【新卒は副業した方がいいのか?】という問題が…

 

だって、本業始めたばかりだし

私の場合、大学4年生から転売とブログを始め新入社員になってからも続けています。

本業に転売とブログの副業、両立はどうなのか?本業に集中した方がいいのか?

すごく悩みました。

今回は新卒入社後5ヶ月間、本業と副業を両立してきた経験と『転職と副業のかけ算』を読んで「新卒で副業はアリ」の理由を話していきます。

 

【新卒】で副業はアリ→苦労は絶対

【結論】新卒でも副業はアリです。

ただし

❶ 作業量は確実に増えるので「ラクして稼げるわけではない」

大抵は8時間の勤務後に1日2時間とか取られます。→1日10時間労働

❷ 副業に対する考え方が大事になってくる

私は本業は本業、副業は副業とそれぞれ独立して考えていたので疲弊、副業やめた方がいいのかと悩んでいました。▶︎ 考え方を間違えると本当に疲弊してしまうので大事

  

「副業」をするならこんなことを知るべきということをまとめました。

❶ 新卒の副業のスタンス

❷ メリット

❸サラリーマンがするといい副業

について深堀していきます!

 

副業をススめるきっかけ 『転職と副業のかけ算』の概要・著者

著者が4度の転職と副業で年収5000万円を達成した。ノウハウが書いてあります。

主には、

❶ キャリアアップ方法

❷ 転職術→実際に4度転職した著者の実体験

❸ 副業は何をどのようにすればいいのか?

新卒の私には ❶ キャリアアップ と ❸ 副業は何をどのようにすればいいのか?が為になりました。

今回は本書の中でも「副業」に関することを紹介します。

 

副業のスタンスは本業で得た経験を発信すること

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/09/6D56A832-9F2E-4769-8E7B-01DEDDFCEF90.jpeg” name=”massa” type=”l”]本業と副業の両立難しいわ・・・いやーまいった![/voice]

サラリーマンの副業のスタンスは

“本業で得た知識・経験を発信すること”

 

ある程度仕事に慣れたサラリーマンよりも、【新卒】は何もわからない状態なので、なお重要です。

 

以前の私は本業は本業、副業は副業でした。

しかし、目から鱗!

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/08/4464824B-6A07-47CA-9044-1651112D9EE3.jpeg” name=”massa” type=”r”]本業を頑張れば、副業にも活きる!本業が基盤になるということか[/voice]

 

“本業を頑張ってそこで得た知見、経験を活かして副業をするスタンス”

この考え方を持つことで「まずは本業 」という自分の軸ができます。

副業をすると、自分の軸がぶれてしまう可能性があります。本業と副業、どっちつかず状態でどちらにも集中できていないことが多々ありました。しかし「まずは本業」が大事です。

【新卒】が副業するメリットは?

とはいえ、特別なメリットがあれば副業なんてする気になりません。

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/08/69668883-810E-40B5-B00B-32299324198E.jpeg” name=”massa” type=”l”]そうだそうだ!やる気にならん。[/voice]

そこで、新卒が副業するメリットをあげてみました。

❶ 副業はアウトプットの機会

『転職と副業のかけ算』には、

サラリーマンが汗水流して得た経験には価値があると紹介されています。その価値ある情報を発信することで副業にできる。

私が持ったイメージとしては、

「本業でインプットし、副業でアウトプットする」

アウトプット(副業)の量を増やすことで、インプット(本業)の効果も上がります。

もちろん逆の場合もあるので、相乗効果で成長できます。

 

❷ 意思決定の機会が増える

副業は全て自分の責任で全て自分でやります。

私はスーパーの店員として働いていますが、やることは、品出しや売り場変更、発注ほとんどです。

しかし、転売を副業とすることで

商談、販促の作成(web)、値段決定をする機会を得ています。

スーパーでは、決められた商品、原価、利益、を実行するのみです。

 

意思決定の機会が増えると仕事が楽しくもなります。

意思決定の機会を増やすと圧倒的に「成長」できます。若い新卒であれば、スキルアップ、生涯年収両方の面でやる意味アリ

  

サラリーマンがするならこの副業

[voice icon=”https://massablog.net/wp-content/uploads/2019/09/9E514D19-47D7-4FF5-951D-F1B21EDD7274.jpeg” name=”副業したい人” type=”l”]新卒リーマンにオススメの副業はなんだ![/voice]

本書では、”サラリーマンがするならこの副業”ということで4つ紹介されていました。

❶ 転売

❷ イベント運営

❸ コンテンツ発信

❹ 投資

この中でもオススメはコンテンツ発信です。

コンテンツ配信はブログなど自分でコンテンツを作ることを指します。

 

コンテンツ配信のメリットとして、

● 労働集約性が低い

▶︎ 作業量が少なく、お金が入る仕組みを作れること

私がやってる転売なんかは作業が多いです。

・出品・コメント返し・梱包・仕入れ…まだまだあります。

それに対して、何もしなくてもお金が入る状態を作れる「コンテンツ配信」はサラリーマンにオススメの副業です。

 

● 元手が少ない

私が開設したブログの元手は約3万円です。

1ヶ月節約すれば新卒でも3万は貯めることが可能です。

インプットのレベルを高めるためにキャリアアップが必要

おすすめの副業である、コンテンツ配信の情報源は本業で学んだことです。

そして、質の高いコンテンツを作るためには、本業でいい情報を集める必要があります。→キャリアアップが必須!より専門的な、より深い知識を獲得できます。

【新卒】でも早くキャリアをあげるためにも、

成長のために「まずは本業」のスタンスで副業をする

▶︎ 副業はキャリアアップにも活かせます。

私は【新卒】でも副業はアリだと考えています。私自身ブログ・転売を副業にして、今後も続けて成長あるのみです!

関連記事